2014年02月05日

8年ぶりのナシゴレン

気づけば、ブログをさぼること、半年あまり。

そして、8年ぶりに
ナシゴレンをつくりました。

8年ぶりのナシゴレン.JPG

*************************************************
8年ぶりのナシゴレン レシピ

1.お好きな野菜を、みじんぎりに。
  今回はタマネギ・ニンジン・セロリ・ネギ・エリンギを使用。

2.ゴマ油で、みじんぎりにしたニンニクを炒め、野菜を投入。
  火が通ったら、ミンチも投入。
  その後、ゴハンも投入。

3.ナンプラー大1・塩コショウを加え、炒める。
  目玉焼きをつくって、上に乗せたら、できあがり☆
*************************************************

今回は、セロリの葉と、
レモンと、糸唐辛子もトッピング。

(セロリが半額だったんです☆)


ちなみに、8年前のナシゴレンは、こちら


?i?V?S????.JPG
8年前のナシゴレン

8年の時を経て、わたしの料理も、
すこしはレベルアップしたのでしょうか。

つづきを読む (マチコが母になったらしい?)
posted by マチコ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴハンもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

パウンドケーキ(ラムレーズン入り)


このようなものをゲットしてしまいました。

バーミックススライシー.JPG
バーミックススライシー


もともと、バーミックス(ハンドミキサー)は持っていたのですが、
スライシーは、その姉妹品です。

バーミックスと合体して使うと、
フードプロセッサーになります。

中身はこんな感じ。

スライシーの中身.JPG
鋭利なナイフが鎮座。
(手を切らないよう、ふだんは保護カバーをつけてます)

このボウルに食材を入れ、
バーミックスをくっつけて、ウィ〜ンとするだけで、
野菜のみじん切りや、お菓子の生地作りが
簡単にできちゃいます☆

さっそく、パウンドケーキ作りにチャレンジしてみました。


☆パウンドケーキinラムレーズン

パウンドトラ.JPG
(たくさんできたので、ラップに包んで冷凍☆)

*****************************************************************************
パウンドケーキinラムレーズン

【材料】
☆薄力粉100g
☆バター100g
☆砂糖80g
☆ラム酒に漬けたレーズン100g
☆卵2コ
☆ベーキングパウダー2g

【前準備】
☆バターは室温に戻しておく。卵は溶いておく。
☆オーブンは170℃に余熱しておく。
☆パウンドケーキの型にバターをぬっておく。
☆薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

1.スライシーのボウルに、1センチ角に切ったバターを入れ、ウィ〜ン♪

2.砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで、ウィ〜ン♪

3.卵を少しずつ加えて、ウィ〜ン♪分離しないよう、少しずつね。
  その後、ふつうのボウルに移す。

4.ふるっておいた粉をボウルに投入。ゴムべらで、ザックリ切る感じでまぜる。

5.レーズンを投入。(漬けておいたラム酒は、もったいないけど破棄)
  全体をまぜ、型に入れ、上部分を平らにならす。

6.170℃のオーブンで45分焼く。焼けたら、型から出して冷ましませう☆
*****************************************************************************

なんと簡単!すばらし〜るんるんるんるん


力仕事のはずの洋菓子づくりが、
「ウィ〜ン☆」だけで、できてしまうなんて!

このスライシー、それなりにお値段もするし、
ネットで調べると、「フタが洗えない」と書いてあって
購入を迷ったのですが、

実は、フタの表(バーミックスを接合する部分)は
水に濡らしちゃいけないけれど、
フタの裏側(食材が触れる側)は
洗えることがわかりました。

(つまり、食洗機で丸洗いはできないけれど、
 裏側をそ〜っと洗うことは可能なのです)

そっか、問題なし!!手(グー) と、購入を決意。
このたび、めでたくゲットしたのでした。

〜〜〜〜〜〜〜

砂糖は、独断と偏見により
本来のレシピよりも減らしましたが、
それでも甘いぐらいでした。

レーズンは、
ラム酒に1日漬け込んだだけ。
それでも、パウンドケーキを頬張ると、
お酒の香りが、口の中いっぱいに広がります♪

暑い夏は、おうちでスイーツ作りに限る晴れ
トラちゃんにも食べさせてあげたいニャ〜猫

banner2.gif
暑すぎて、外に出たくない。。
posted by マチコ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

新しょうがの甘酢漬け


せっかく花の専業主婦になったのに、
3月末から体調を崩し、
食欲ゼロの日々が続いていたワタクシ。

そらもう、死ぬかと思いまちた。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、このたび、やっと復活!

めでたく、キッチンで料理ができる日々が
戻ってまいりましたるんるん


先日、八百屋さんで新しょうがを発見したので、
自家製ガリを作ってみました。

今日の一品:新しょうがの甘酢漬け
ガリ☆.JPG

*****************************************************************************
新しょうがの甘酢漬け レシピ

1.新しょうがを薄〜くスライス。
  全体に熱湯をかけ、全体に塩をふりかけ、
  全体をまぜる。⇒1時間ぐらい放置する。

2.水分が出ているので、キッチンペーパーでおさえる。

3.甘酢をつくろう!お酢200cc、さとう80g、
  はちみつ小1、塩少々を小鍋に入れて、3分煮る。

4.保存容器(あらかじめ熱湯消毒☆)に「3」を入れ、
  粗熱がとれたら、「2」を漬け込む。
*****************************************************************************

2日間漬けこんで、本日、いただいてみました。

ガリ保存中☆.JPG

お味のほどは・・・

甘酸っぱくて、おいち〜☆


もっと薄くスライスできれば、なお良かったのだけど。。。

精進します。


この夏は、お料理がんばっちゃうぞ〜!

banner2.gif
ガリと言えば…ガリレオ終わっちゃったワ!

posted by マチコ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

じゃがりこ・広島風お好み焼き味☆

今月は、ダーリンが大忙し。
出張の嵐です。

3月上旬、広島出張にでかけたダーリンが、
広島のご当地じゃがりこを買ってきてくれました。


広島1.JPG
じゃがりこ・広島風お好み焼き味☆


小袋の写真も、おいしそうです。

広島2.JPG
「キャベすぎ注意!」(笑)
(上の写真をクリックすると、大きく見えるよ)


小袋から取り出してみると、じゃがりこは
ソース色をしていました。

広島3.JPG
こんがり、ソース色☆

おいしかったです、ごちそうさま☆

今月は、ほとんど休みがなくて
かわいそうなダーリン。。。

マチコとトラちゃんは、
お昼寝をしながら、お留守番です。

あぁ、なんて優雅な、専業主婦ライフぴかぴか(新しい)

お金はなくなったけど、ストレスもなくなったので
よしとします晴れ


banner2.gif
花粉症でひきこもり☆

posted by マチコ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地じゃがりこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

レバニラいため

近所のスーパーは、品ぞろえがイマイチもうやだ〜(悲しい顔)

魚なら、サケかブリかタラしかない。
トリなら、もも肉かムネ肉かひき肉しかない。

しかし、わたしは専業主婦になったので、
平日でも、遠くの大きなスーパーに
買い物に行けます。


トリレバー、ゲッチュ〜!目


このスーパー、ほかにも
砂肝とかハツも売っているので、
料理の幅が広がりそうです。
フフフフ猫

本日の一品:レバニラいため
レバニラ.JPG


*****************************************************************************
レバニラいため レシピ

1.トリレバー150gをひとくち大にカットし、20分ぐらい水につける。

2.レバーの水気を切って、おろししょうが少々、
  しょうゆ少々、お酒少々で下味をつける。(30分ぐらい)

3.またもやレバーの水気を切って、血の塊は取り除く。
  レバーに塩コショウして、片栗粉をまぶし、ごま油で炒める。

4.レバーに火が通ったら、テキトーに切ったニラ投入。
  「2」の下味汁にお砂糖を少々加えたものを投入し、
  ガーッと炒めたら、できあがり☆
*****************************************************************************

朝からレバニラ炒め☆
のこった分は、夜に食べます。

会社のみんなは、いまごろ忙しく
働いているんやろうなぁ。。。

ちょっと罪悪感を覚えながら、
トラちゃんとゴロゴロしています。

そのうち、会社のことなんて、
忘れてしまうんやろうなぁ。。。



banner2.gif
forget me not☆

posted by マチコ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ロールキャベツ

仕事をやめて、10日が過ぎました。

もう自由の身だし、遊びにいきたいけど、
ひどい花粉症のため、ヒッキーなわたしです。

本日の一品:ロールキャベツ
ロールキャベツ.JPG

*****************************************************************************
ロールキャベツ レシピ

1.タマネギ4分の1コをみじんぎりにし、レンジで2分チン。
  ボウルにうつし、豚ミンチ120gを加え、
  片栗粉 少々、塩コショウ少々、しょうゆ少々、
  さとう少々、パン粉 大1を入れ、よくこねる。

2.具を4等分し、キャベツの葉(芯はとりのぞく)でつつみ、
  つまようじで止める。

3.「2」を鍋に入れ、8分目ぐらい水をはり、
  落としぶたをし、さらにフタをして、
  固形コンソメを1コ入れて、1時間煮る。
*****************************************************************************

キャベツは、まるごと1コ購入しました。

芯のまわりに包丁で切り目を入れて、
芯にフォークをつきさして、お湯につけます。

すこし茹でると、キャベツがはがれてくるので、
1枚ずつ、そっとはがし、少々ゆでます。

具をキャベツで包む作業が難しくて、
キャベツの葉を、何枚ムダにしたことか。。。
(包んでは破れ、包んでは破れ・・・)

まだまだ修行が足りません。
またリベンジしようっと。

posted by マチコ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

しゅうまい

気づけば、ブログも7カ月ぶり。

じつは、よんどころない事情により、
2月末で、4年間勤めた会社を退職しました。

仕事をやめるか、続けるか、
ギリギリまで悩み続けたけれど、
やめたら、ラクになりました。

あぁ、子どものいない専業主婦って、
なんて平和なんだろう・・・。

今後は、ダンナとトラちゃんと3人で、
穏やかに暮らしていきます。

くつろぐトラ.JPG
「グルグル、ニャヘ〜」
ダンナにもたれかかり、くつろぐトラちゃん

OL生活最後の1年ぐらいは、
夕食を作る気力もなくなり、
ランチもディナーも外食でした。

これからは、料理、ボチボチがんばりま〜す。

というわけで、今日はしゅうまいを作りました。

本日の一品:しゅうまい
しゅうまいちゃん.JPG

*****************************************************************************
しゅうまい レシピ

1.タマネギ4分の1コ、ネギの白い部分5センチ、
  しいたけ1コをみじんぎりにし、ボウルに投入。

2.ボウルに豚ミンチ120gを投入。
  片栗粉 少々、塩コショウ少々、しょうゆ少々、
  さとう少々、ゴマ油少々、中華スープの素少々を入れ、よくこねる。

3.しゅうまいの皮で包み、蒸し器にのせ、
  フタをして、強火で8分蒸したら完成。

*****************************************************************************

調味料の分量が、すべて少々なあたり、
わたしのテキトーぶりが表れていますな。

本当は、フタの下にフキンをはさむのですが
(水滴が落ちないように)、
フキンが見当たらなかったので、あきらめました。

また、蒸しおわったあと、しゅうまいを取りだしやすいよう、
蒸し器にオリーブオイルを塗ったのですが、
ベトベトになり、洗うのがめんどくさかった。。。

次からは、下にレタスとかキャベツを敷くことにしよう。

料理の仕方を忘れてしまいました。
これから、ちょっとずつリハビリどすな。


続きを読む
posted by マチコ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

じゃがりこ・贅沢カニ味☆

気付けば、季節は夏。

結婚前に住んでいた京都も、たいがい暑かったけど、
埼玉の暑さも、ハンパないどす。

愛猫・トラも、夏バテしたのか、
今朝からゴハンを食べてくれません。

バテトラ.JPG
「も〜あかんニャ…」

困ったニャー。。


さて、新潟出張にでかけたダーリンが、
おみやげに、ご当地じゃがりこを
買ってきてくれました☆

じゃがりこカニ.JPG
じゃがりこ・贅沢カニだし味


さて、お味のほどは?

つづきをよむ?
posted by マチコ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地じゃがりこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

京野菜の煮物

実家の母から、京野菜がとどきました。

京野菜ズ.JPG


わ〜いるんるん
母上様、おおきに揺れるハート


トラ大根.JPG
「これ、何ニャ?」

トラ大根攻撃.JPG
「てい、ていっ」


聖護院大根、トラの頭より大きいです。


さっそく、京野菜たちを使って
クッキング開始どす〜!

続きを読む
posted by マチコ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | やさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

トラがヤケドした(TT)

料理とは関係のない話。

うちのトラは、とっても元気です。

元気なトラ.JPG
「ニャヘッ☆」

しかし、元気すぎて、
なんと、熱湯をわかしたばかりの電気ポットにダイブし、
アタマにヤケドを負ってしまいました。。。(TT)

私はその時、お弁当づくりに没頭していて、
トラがしのびよってきたのに気付かなかったのですが、
突然、

「フンギャ〜ッむかっ(怒り)と、ものすごい叫び声が。。


と、トラッ?!


振り向くと、トラがドドドと二階に
駆け上がっていくのが見えました。

下を見ると、床はお湯びたしになり、
電気ポットはブッ壊れ。。。

朝からドッと凹みました。

しかし、なにより心配なのは
トラの容体です。

やっと休みがとれた今日、
動物病院にいってきました。


続きを読む(ちょっとグロい?画像があるニャ)
posted by マチコ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロフィール
なまえ:マチコ
すまい:埼玉県
出身:京都どすえ
職業:ニート主婦☆
マイブーム:ドラクエ10
コアちゃん.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

